中京競馬場 開催日編


2002/ 6/ 2/

地図はこちら

名古屋に出張したついでに中京競馬場に行ってきました。
この日は、東京競馬場でG1の安田記念が行われる日でしたが、中京競馬場は比較的すいていました。
今回の目的は、子供を対象としたイベントに参加することです。
最近は全国の競馬場を巡り歩いていますが、子供のイベントに関しては全て無料なのが嬉しいですね。
詳しい事やこれからのイベントについてはJRAのオフィシャルHPをご覧ください。GO
中京競馬場の公園を紹介したページはこちら

競馬場の定番と言えば、乗馬の試乗会です。この日は、東京の馬事公苑から来た馬に乗せてもらうことが出来ました。
他の競馬場で行われている試乗会ではほとんどの場合、子供を対象としていて、更に、事前に試乗券を貰わないと乗ることが出来ませんが、この日は試乗会開催時間に行けば、老若男女問わずに乗せてくれました。また、馬を引いている方々も優しい方ばかりで写真を撮る時には止まってくれました。
小さな馬(犬位の大きさ)の物から、馬車を引く馬までたくさんの馬を見学することが出来ました。
この様なイベントは、大人も子供も楽しめる事から、これからもどんどん開催していただきたいですね!
何処の競馬場でも言える事ですが、広い芝生が有るのは嬉しいですね。
JRAは、持ち物を細かく規制していないので、パラソルやキャンプ用の机を持っていくと一日遊べますね。
今回のイベントで、蹄鉄作りの実演と、競走馬の使用済み蹄鉄の配布がありました。
二人の装蹄師の方が実演と説明をしてくれましたが、実演しているのは、なななんと、女性の方でした。
出来上がった蹄鉄は、作っていた女性とじゃんけんして勝った人が貰っていました。さらに、蹄鉄にお客さんの名前まで刻印してくれるサービスぶりに運良く手にしたお客さんは感激していました。

目の前で障害を飛んでいる競走馬を見たのは初めてで、一周目は呆気にとられて見ていましたが、2周目は写真を撮ることが出来ました。
凄いスピードでジャンプする姿はカッコ良かったです。
馬場の一番前で」見ていると、騎手の人たちの声が聞こえて楽しいですね!
ターフィーグッズ販売所です。
ここに寄ると余計なものまで買ってしまうんです。
今回は寄らないように注意していましたが、気が緩んだ瞬間に、ボールペンを購入していました。
イベントの開催日は、子供向けの屋台もたくさん出ていますので、お祭りに来たみたいで楽しいですね。


























SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO