湯西川温泉
2001/9/27

地図はこちら




湯西川温泉の紹介
平家の落人伝説の残る所として有名な湯西川温泉を紹介します。八百年のロマンを今に受け継ぐ山里です。温泉自体も落人の子孫が発見したと伝えられています。
落人の暮らしを再現した「平家の里」・「平家狩人村」の他平家にまつわる資料館も人気が有ります。
ここの温泉街で出される夕食は、ほとんどのホテル・旅館・民宿で囲炉裏を囲んで食べるように成っています。
我々の宿泊した「山城屋グランドホテル・0288−98−0311」も囲炉裏料理を出してくれました。更に貸切露天風呂が無料で使用できました。
宿泊料金は季節によって変わるそうです。
我が家は旅行雑誌で調べて行ったので、一泊8000円でした。紅葉の時期になると高くなるようです。



ここがお薦めの「山城屋」です。
ホテルの割にはアットホームな感じで居心地が良かったです。
冷蔵庫には何も入っていませんので持ち込んでください。
近くを散歩すると、かやぶき屋根の旧家が立ち並び良い感じでした。
さらに、名水を発見したので早速飲んでみました。
一家族でもちゃんと囲炉裏を用意してくれます。
雪乃も大喜びで楽しく食事が出来ました。
ヤマメを追加しましたが、大きくて美味しかったよ〜。
貸切露天風呂です。石・檜・釜の3種類あります。
どれに入っても無料で一回一時間で何回でも入れます。家族で入れるのでビールを持ち込んでも大丈夫。
子供が少々騒いでも全然平気です。












SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO