京都府立山城総合運動公園
太陽が丘プール
2007/ 8/4/


地図はこちら
ここ最近のプールではNO1ですね。テントを張るスペースも確保されているし、備え付けのパラソルもあるし、食事も充実しています。メインのプールは幼児から大人まで楽しめます。バチャバチャ水遊びをする子供は渓流プールへ。ガンガン泳ぎたい人は50メートルプールへ。水とたわむれたい人は波の出るプールへ。プールの種類も豊富なので、そこそこ人が多くても大丈夫です。

営業時間
9時から17時

料金
大人1,000円 高校生700円 小中学生450円 幼児100円(4歳以上)

オフィシャルHPはこちら
ロッカーは十二分にあります。ここは男女共同なので、大人の着替えは更衣室のほうがよろしいですね。 ロッカーとは別に男女別れて更衣室があります。更衣室は個室になっており、物置台もありますので便利です。 個室のシャワー室は更衣室と向かい合っていますので、使い勝手は良いですね。
ここはプールサイドに芝生がたくさんあります。パラソルは備え付けで早いもの順で使用できます。でもほとんどの人は、我が家と同じようなサンシェードを個人で持ってきていました。 売店も3箇所あります。しかしここにはアルコールが一切ありません。
アルコールの持ち込みも禁止されています。しかし大きなクーラーボックスを持ってきているお客さんが多いので、みんな忍ばせていると思います。
場内を緑の帽子とエプロンの係員が廻ってきますので、姿を見かけたらゴミをまとめて渡してあげましょう。ゴミ集めまでしてくれるなんて、すばらしい環境だと思いませんか。
小さな子供は、渓流プールと池で安全に遊べます。こんなに浅いところでも監視員がいます。
でも小学生が走り回っていることも多いので、お子さんからは目を離さないようにしましょうね。
メインプールは水がたくさん落ちてきます。
滝のような場所があったり、雨が降っているような場所があったり、子供は大喜びです。水深も100a程度でした。
波のプールもあります。毎時間50分から10分間だけですが、波打ち際の浅瀬で遊んでいると子供も大喜びです。 少々深いプールもありますが、施設内全域で飛び込み禁止なので、小さな子も保護者と一緒なら安全に遊べます。愛乃はこのプールが1番気に入ってました。 50bプールは中学生からしか遊べません。中学生でも身長制限が有るようです。
滑り台も子供に大人気です。
4歳の愛乃でも楽しく滑れました。
大き目のスライダーはマットを敷いて滑ります。小学校3年生から滑走可能です。 かなりのスピードが出ますが、雪乃は全然怖くないといってました。
2歳からスイミングに通っている我が家の娘たちは、水遊びが大好き。
雪乃はカッパの様にどんな泳法でもスイスイ泳げちゃいます。
4歳の愛乃は放り投げられるのが大好き。
しばらくもぐっていて驚かせたりしてくれます。背はとどきませんが、潜ってはピョンと跳ね上がって呼吸して、繰り返しながら何処へでも移動していきます。
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO