熊本ホースショー
2004/5/16/

地図はこちら
毎年恒例と成っている「熊本ホースショー」に行ってきました。
あいにくの雨(途中豪雨)となりましたが、ホースショーは雨天決行との知らせを受け行ってきました。
豪雨のため屋根つきの会場をメインに行われましたが、それでも充分に楽しいないようでした。
ホースショーと言うだけのことは有って、見渡す限り「馬」です。大人も楽しいですが子供も充分に楽しめる催しがたくさんありました。昨年は快晴だったことから多くの入場者が有ったそうですが、今回は豪雨のため入場者はまばらでしたが、反対に催し物の順番が早く周ってきて良かったです。
ポーニーのレースも予定通り行われましたし、露天もたくさん出ていましたので、飲食にも困りませんでした。
来年は是非快晴の中で参加したいと思いました。

場所
菊池郡大津町岩坂 熊本県家畜市場
あいにくの雨のためせっかくの露天もあまり人気が有りませんでした。でも、お肉は美味しかったよ。
大きな馬車が運行されていました。
雨でも屋根が付いているので楽しく乗ることが出来ますね。
お金がかかりますが、200円程度です。
こちらは体験乗馬の試乗会です。
近隣の乗馬クラブや宮崎県からはJRAが乗馬やポニーを連れて参加していました。
大きな馬や小さなポニーに乗ってみんな楽しそうでした。
これもジュースが付いて200円です。
ミニチュアポニーが場内をお散歩しています。
おとなしくて可愛かったよ。
気持ちの優しいポニーなので、小さな子供が触っても大丈夫です。

こちらは、JRAが行っていた「蹄鉄釣り」です。上手に蹄鉄を釣ることが出来ると、きれいに磨いてある蹄鉄がプレゼントされました。(無料)


                 
本物の馬に乗る前にこちらで練習してね。
「馬の鞍ってこんなふうになっているのか」って観察してね。
これは重種と言われる大きな馬の親子です。
写真では解かりにくいですが、大きさは軽自動車くらいあります。
でも、子馬は小さくて可愛かったよ。
簡単な柵で囲まれているだけなので、触れるのが良いよね。
体は大きいけど母馬もとてもおとなしくて可愛かったです。
さてポニー競馬が始まります。自分よりも大きな騎手を乗せてのレースです。大きいからって速いとは限りません。騎手の技量もありますが、やはり素直にゴールを目指して走れるポニーが強いみたいです。
勝ち馬予想も行われています。(無料)見事勝ち馬を当てると記念品がもらえるよ。 自分の予想したポニーが目の前を通過すると思わず応援してしまうのでした。



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO