小倉競馬場
2002/3/15



地図はこちら
北九州の小倉競馬場に行って来ました。出張で小倉に行く機会があったので、様子を見に行ったのですが、多くの遊具と綺麗な芝生に感激しました。
ギャンブルのイメージが強い競馬場ですが、平日の競馬場は楽しい遊び場に変身します。
小倉開催日の土日は混んでいますが、他競馬場の場外発売日は比較的空いています。
平日でも毎日開いている訳ではありませんのでご注意ください。
月・火曜日休日

住所:北九州市小倉南区北方4−5−1
電話:093−962−3236
休日や乗馬・馬車開催日は小倉競馬場にお問い合わせください。
その他詳しいことはJRAのHPをご覧ください。


正門から入って直ぐ右側に、日本庭園が広がっています。
天気の良い日は、遊歩道をお散歩すると気持ち良いですよ。
もちろん関係車両以外は自転車も入場できませんので小さな子供も安心ですね。
遊歩道を歩いていくと、子供が遊ぶのに適した遊具がたくさん置いてあります。
何箇所かに分かれて設置されていますので、年齢に適した遊具を探して遊ぶことが出来ます。
ここは、2〜3歳の子供が喜びそうな乗り物がありました。
更に先まで歩いていくと、大きなジャングルジムとアスレチックと滑り台が合体した遊具が登場します。
地面には砂が敷き詰めてあるので、万が一落ちてもクッションになりますね!
この時の時間はお昼頃でしたが、遊んでいたのは一家族だけでした。
更に先には、砂場と滑り台がありました。
この滑り台は小さな子供でも遊べるサイズなので、写真に写っている3歳位の子供も楽しそうでした。
みなさん自分の砂場セットを持参で遊びに来ていましたよ。
日本庭園に面した遊び場はこれで終了です。
この周辺には、トイレが2箇所ありました。
今度は、正門から入って右に行くと、競馬で馬が走る馬場とスタンドになります。
芝生が何百メートルも続いているので、お天気の良い日はお弁当を持って遊びに行っちゃいましょう。
スタンドの横にある池です。
夏の暖かい日に我が家の娘を連れて行ったら大喜びしそうな池でした。
写真では、解かり難いですが、海岸のように徐々に深くなっているので、膝まで浸かって遊んでいる幼稚園生がいました。
一番深いところでも、大人の膝上くらいしかありませんので、近くで見ていれば安心して遊べると思います。
池の向かいは、お馬さんが運動するところになっていました。
午前中はたくさんの馬達が運動しているそうです。
毎週日曜日は無料で乗馬と馬車の試乗会が行われています。(雨天中止)
詳しい時間帯については、競馬場にお問い合わせください。
電話:093−962−3236
乗馬センターの横には馬の乗り物がたくさんありました。
小さな子供とお馬さんを見ながらのんびりするのも良いかもね。
ここも、乗馬センターの横に成りますが、競馬のゴール版と乗れる馬の模型が設置してあります。
しばらく眺めていましたが、訪れる人は必ず乗って写真を撮っていました。
僕は一人で行ったので、撮れなかったのが今でも心残りです。
この、横には大きなレースに勝った歴代の競走馬名が展示されていました。
もちろん本当のお馬さんも放牧されています。
二重の柵になっていますので2メートルくらいは離れていますが、近くで見ると大きいですね。
動物園やサファリパークのお馬さんに比べて、充分に手入れされているので、とても綺麗でした。
私の住んでいるところには、近くに競馬場が無いので行けませんが、トイレは綺麗だし、車は入ってこなし最高の遊び場だと思いました。

開催日編
夏の小倉競馬開催日には、乗馬センター前の池に噴水が登場します。
ここで遊ぶのを目的にしている家族連れもたくさんいるようです。
お弁当と水着を持って遊びに来ている人を多く見かけました。
この日は朝方雨が降っていたため、誰も遊んでいませんでしたが、お昼からは家族連れがたくさん来ていました。
場外発売日の噴水の有無は解かりませんので、小倉競馬場にお問い合わせください。
電話:093−962−3236



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO