びわ湖こどもの国
2002/ 8/26/

地図はこちら
びわ湖の湖畔にある、滋賀県立「びわ湖こどもの国」を紹介します。最近、行った公園の中では、最も規模が大きく内容も充実していると思います。雪乃もお昼寝を忘れて遊びまわっていました。もっと早く知っていれば安全に水遊びのできる公園として楽しめたと思いますが、夏の終わりに行った事が悔やまれます。
〒520−1232
рO740−34−1392
滋賀県高島郡安雲川町北船木2981
オフィシャルHPはこちら
駐車場は500円かかりますが、入場料が無いので、安いもんですね。 ここから公園が始まります。車・自転車・キックボード・動物は入れません。また、野球・ゴルフも出来ません。 入り口の所には、自動販売機が有りますが、ここにはビールは売っていません。
自動販売機の横に貸し自転車の申込所があります。(左写真)
右写真のような自転車が借りれます。一人乗りから四人乗りまであります。
料金は一時間で、
一人乗り 200円・二人乗り 300円・4人乗り 620円です。
入場口からすぐに、大きな木製デッキが何百bも続いています。
アップダウンが有ったり、途中に砦が有ります。
デッキの途中には、こんな傾斜のある道もあり、子供は大喜びです。 途中の砦には、様々な仕掛けがしてあります。叩いてみたり、聴いてみたり、登ってみたり。楽しいよ!
「発見の池、冒険水路」と名付けられたジャブじジャブ池です。
何処も水深は膝程度です。
写真では、水の色が茶色く見えますが、下地が茶色なのでそう見えるだけで、水はきれいです。
夏場は、びわ湖でも泳ぐことができます。
しっかりと監視員も居ますので、安心ですね。
湖畔に右の写真のように石で小さな池を作ると、波に流されて小さな魚が入ります。それを捕まえて遊ぶのも楽しかったです。でも、最後は逃がしてあげましょうね。
「想像の丘」と言われる、アスレチック遊具です。
これは、確かに考えて渡らないと上手く出来ませんでした。
ここからは、宿泊施設を備えている「虹の家」について説明します。 ここには、バーベキューセットやテントなどを運ぶリヤカーを貸し出しています。園内は車が入れませんので、リヤカーの存在は大きいですね。 虹の家では、こんな事もしていました。これは、予約制なのでお問い合わせください。
もちろん食堂もあります。ここにはビールの自動販売機がありました。昼食時間は11:00から16:00までです。
朝食・夕食は宿泊客しか利用できません。
朝食・450円
夕食・880円
宿泊用の部屋を紹介します。
左は小宿泊室(6名)・右は大宿泊室(20名)です。宿泊料金は、一番下に掲載しますので、参考にしてください。
また、値上がりしている可能性も有りますので、お問い合わせをお忘れなく。
雪乃のお気に入りは、「トランポリン」です。この後、小学生の高学年軍団が来たため、小さな子供たちは危なくて遊べませんでした。
でも、雪パパが注意したら、すぐに居なくなってしまいました。ギャハハ。
卓球は、借りるのにお金が掛かります。
その他にも、「ワークショップ」と言う、手作りコーナーがあります。
これは、毎日行われている訳では有りませんのでお問い合わせください。子供たちの作品が展示されていましたが、とっても楽しそうでした。
虹の家の横には、小さな子供用の遊具がありました。
もちろん、キャンプも出来ます。持参したテンとも使えますが、貸し出し用のテントが設置されていますので、寝具のみ持参すれば、キャンプが楽しめますよ。
バーベキュー用のコンロもありました。もちろん台所もありますのでご利用ください。
利用料金については、下の表を参考にしてください。
キャンプテント(サイト)利用料金表
宿泊(16:00〜10:00) 日帰り(10:00〜16:00)
貸し出し大テント
(6〜8人用)
1660円 1660円
貸し出し小テント
(2〜4人用)
1140円 570円
持ち込みテントサイト 900円 450円
※県外居住者は金額が倍になりますのでご注意ください。
※キャンプ場開設期間・・・3月1日〜10月31日
※寝具・入浴・温水シャワーの設備はありません。
※キャンプ場まで車の乗り入れは出来ません。
※キャンプファイヤー場のかまどをご利用希望の団体はご予約の際に併せてお申し込みください。

虹の家宿泊料金表
大宿泊室(20名) 小宿泊室(6名) 車椅子使用者室
幼児 255円 285円 255円
小・中学生 510円 570円 510円
高校〜24歳 670円 980円 670円
25歳以上 880円 1350円 880円
※県外居住者は金額が倍になりますのでご注意ください。
※上記金額に食事代は含まれていません。
※寝間着・洗面用具・給茶等のご用意はありません。
※65歳以上、または心身障害者が大宿泊室・小宿泊室をご利用の場合は、
上記金額の半額となります。(円未満切捨て)


















SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO