科学技術館
http://www.jsf.or.jp/
2001/10/29/

地図はこちら


皇居のお堀の中にある科学技術館に行ってきました。靖国神社に隣接している北の丸公園内の武道館の隣にあります。駐車場は北の丸公園内に有りますが解かり難いので事前に問い合わせてください。
無料の体験実験や乗り物がたくさん有りますので、大人から子供まで楽しく時間を過ごすことが出来ます。
東京千代田区北の丸公園2−1
03−3272−8600
北の丸公園駐車場03−3212−2321(3時間まで400円以降100円)
大人 中高校生 子供4歳以上
600円 400円 250円


北の丸公園駐車場を見つけることが出来ず、靖国神社の駐車場に駐車しました。(30分400円。高い)
そのおかげで初めてお堀の門から入ることが出来ました。
天気の良い日でしたら少し歩いてみるのも良いですよ。
定番のシャボン玉です。
中から息を吹きかけると、ビヨ〜ンとシャボン玉が伸びて楽しいです。
雪乃は入るよりも外で作るほうが楽しかった様で、何度も作っていました。
    ここには、いろいろな体験実験があります。
まず最初に受講したのが、静電気についての実験です。風船を使って子供に興味を持たせる工夫がしてあります。静電気を発生させて先生が頭に風船を付けると、雪乃も嬉しそうにやっていました。

その後は、更に静電気を発生させて電球をつけたり、ロケットを飛ばしたりします。
子供だけではなく僕たちも興味津々で見てしまいました。
最後は、実験で使った風船でロケットを作り、子供たちにプレゼントしてくれます。2歳の雪乃も充分に楽しめる内容でした。
このロケット結構飛ぶんです。家の中で飛ばされてかなり恐いです。(*^^)v
次の実験は、備長炭とペーパータオルと銀紙とジュースを使って電池を作る実験です。
これも驚きました。備長炭以外は家庭にある道具で簡単に電池が出来ちゃうんです。停電や災害の時には役に立ちますよね。
ジュースは塩水やスポーツ飲料でも代替が可能です。
最後の実験は地震に関する実験です。
震度についての専門的な説明や液状化現象を実際に見せてくれます。
最後には震度7まで経験できる装置に乗せてもらいました。
パパはこの実験が一番気に入りました。
 
折角なので靖国神社も参拝してきました。
ここには人なつっこい白い鳩がたくさんいて手から餌を食べるので楽しかったです。(餌100円)


科学技術館をもっと詳しく知りたい方は、
「東京遊び場マップ」さんへGO
「遊び場ワールド」さんへGO
「パパどっかいこう」さんへGO








SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO