久峰公園
2005/9/16/

地図はこちら
宮崎市内から程近い久峰公園に行ってきました。駐車場も充分に有りますし、駐車場からは一段高いところに公園がありますので、子供が走り回っていても車の心配はありません。でもいろいろ運ぶのは大変かも。この公園は自転車の練習をしている子供や、ジョギングをしている人が目立ちました。

久峰総合公園管理事務所
宮崎郡佐土原町大字下那珂13754番地 
Tel : 0985-73-2782
駐車場から一段上がると軽食のとれる売店があります。その横にある噴水は浅いので小さな子供でも安全に楽しめます。ただ、不定期に噴水が出るので注意してね。ビショビショに成っちゃうよ。噴水の横にある階段は、段差のある川のように真ん中を水が流れています。でも、ここは滑りやすく危険なので、水遊び禁止になっていました。
僕の大好きな無駄に芝生。この日はパークゴルフ大会が行われていました。 本格的なグラウンドもあります。ひたすら走っている人がいました。 グラスボード場と書いてありましたが、ソリ遊びも出来るようです。
この大きな遊具は全部繋がっています。
小さな子供から高学年まで遊べますが、高い場所も有りますので、小さなお子さんを連れている方は、走り回っている子供がいる時は注意が必要ですね。
雪乃の大好きな、ロープのジャングルジム。下は砂場になっています。 小さな子供用の砂場。 愛乃サイズの滑り台。
長い滑り台を見つけたので喜んでいってみました。まずはパパから挑戦です。と思ったら何かがおかしいんです。あれれ。そうです、横の手すりが無いんです。真ん中が低くなっているので落ちることは無いようですが、スピード調整が利かないのでかなり怖いです。
愛乃も挑戦しましたが、すぐに「パパ〜助けて」と言っていました。
この遊具が愛乃のお気に入りです。ブランコとギッタンバッタンがくっついた様な物で、結構楽しいですよ。
休憩場や敷物を敷いてお弁当を食べるスペースは充分にありますが、とにかく広いのでおトイレの場所などは最初に確認しておきましょうね。
売店なども途中で行くのは遠くてしんどいかも。
番外編

帰り道で事故に遭遇しました。
まだやりたてのホヤホヤでしたが、幸いにもけが人は無かったようです。
小さな子供を乗せていて、チャイルドシートに座らせていなかったら、この状況だと大怪我をしてしまうでしょうね。
改めて自動車の怖さと、運転者としての責任を痛感しました。
罪の無い子供を怪我させない為にも、チャイルドシートは使用して、安全運転を心がけましょうね。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO