白浜・あさり獲り
2005/5/21/

地図はこちら
宮崎県青島の近くにある白浜海岸でアサリを獲ることが出来ると聞き、早速行って来ました。
獲れる季節などは不明ですが、この時期の大潮で満月の時が良いようです。
白浜の中でも獲れる場所はある程度決まっていますので、探してみてくださいね。
獲れたアサリは砂を充分に吐かせてからお味噌汁にしました。これがとっても美味しくて雪乃は大喜びでおかわりしてました。
トイレが近くにありませんので、それだけが長居をする時に不安ではありますが、日よけとビールがあれば一日遊んでいても楽しいと思います。
この時期にもかかわらず泳いでいる子供もたくさんいました。

場所を探しています。 一番やる気満々の雪乃ちゃん。 愛乃はお砂場遊びに夢中です。
いつもの青いテントも大活躍。
獲れる場所の目安としては、波打ち際に小さなアサリが打ち上げられていますので、その場所を掘ってみましょう。ゴツっと石に当たったような感触があればアサリがいます。波の間隔を見ながら掘ってください。たくさん獲れますよ。 掘ったり愛乃と遊んだり大忙しで大活躍の雪乃ちゃん。
掘る材料は、草刈や家庭菜園で使う熊手のようなものと小さめなバケツ。
見え難いですがバケツの中はアサリが50程度入っています。
小さなアサリは逃がしてあげました。
とても楽しくてお金が掛からない最高の遊びですね。
ぜひ皆さんも楽しんでください。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO