青島                    
            磯遊び
2004/5/5/
地図はこちら

鬼の洗濯岩で有名な青島ですが、そのすぐ近くにある白浜は磯遊びには最適な環境です。潮が満ちてくる午後3時過ぎまで一日遊べますよ。小さな子供から大人まで楽しめること間違いなし。
でも、洗濯岩の上は歩きにくいので小さな子供の手は持っていてあげてね。砂浜も有るのでお砂場セットも忘れずにね。
駐車スペースは多くありませんので駐車違反にはご注意ください。
浜辺でバーベキュウをしている方もたくさんいらっしゃいました。今度は我が家もバーベキュウセットを持って行きたいな〜。
海や川での遊びに忘れがちな必需品をご存知ですか?
それは、「水」です。どこかにシャワーくらいあるだろう。なんて思っていると大間違いですね。ホームセンターなどでポリ容器などを購入して水を入れて行きましょう。帰りに車の外で足と手を洗えるだけでも便利です。車も砂だらけに成らないで済むし、歩くのに痛くないですからね。ご検討ください。
潮がひいたら表れる洗濯岩はこんな感じです。 マイ網をもってやる気満々の雪乃ちゃん。 岩の上では転ばないように注意しながらも何かをやりたい愛乃ちゃん。
わずか一時間半でしたがこんなにたくさん捕れました。
解かりにくいかもしれませんが、ウニ・えび・小魚・ヤドカリ・カニがたくさん入っています。
初めての経験だったため大きめの網を持っていきましたが、石の下などに隠れている魚やカニを採るには、熱帯魚を捕るときに使う小さくて目の細かい網がお薦めです。
ウニは小さいものしか捕れませんでしたが、最後には逃がしてあげました。
とにかく楽しいので皆さんも一度は行ってみてくださいね。
あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れていて、あまり写真が無くてごめんね。
 潮が満ちてくると今まで遊んでいた場所も海になります。
満ち始めると意外と早いので取り残されないように注意してね。

                 
観察が終了したらみんな元の海に帰してあげました。
カニさんもそそくさと申し訳なさそうに帰っていきました。
いじくり回してゴメンネ♪
磯遊びの後は砂遊びです。
風の強い中でも元気一杯の雪乃でした。
愛ちゃんも靴を脱いでバチャバチャ遊び?? のつもりが何だか不安そう。 砂浜はただ掘っているだけでも楽しいので、スコップなどのお砂場用具は大人の分も含めた人数分を用意しましょうね。
ゴールデンウイーク最後の日でしたが、比較的空いていました。海ですからどんなに混んでも楽しめると思います。
真夏の日差しの中ではちょっと厳しいものがあると思いますので、小さなお子さんを連れて行かれるのでしたら、いまの時期が最適かもしれませんね。それと、日陰を作れるサンシェードや簡易式のタープなどがあれば良いですね。
真夏には季節限定駐車場もオープンすると思いますが、現段階での難点は駐車スペースが無いという事と、トイレが見渡す限りでは有りませんでした。でも、バーベキュウをしている家族もいましたので近場にはトイレも有ると思います。次回行ったときには確認してきますね。
お金のかかる遊び場が多いですが、たまには童心に戻って家族みんなで楽しめるこんな遊びも良いですよね。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO