アイスクリーム作り
2001/12/18


自分で作った物は何でも美味しく感じますが、その中でもアイスクリームは本当に絶品でした。
こんなに味が違うものなのか?っと思うほどの美味しさです。
高原のアイスクリームはとっても美味しいのは皆さんもご存知ですよね♪
でも、自分で作るアイスクリームは、自分の好みの味に出来る事と、フワフワとした食感がたまらなく良いんです。子供たちは大喜びで食べていました。

材料
牛乳100cc ・ 生クリーム60cc ・ 全卵(半分、卵黄のみでも良い) ・ 砂糖25g ・ バニラエッセンス数滴(1名分)

器具 
ボール(大小2個)、泡立て器、氷、塩

牛乳・生クリーム・卵・砂糖を混ぜ合わせます。
(本当は湯煎で70〜75℃にして30分加熱する。これを一晩冷却して使用しますが、今回はそのまま作る方法を紹介します。)

この時の、砂糖の量やクリームの量で味が変わりますので注意してね。
我が家は甘党なので、アマアマアイスクリームに挑戦です。
トッピングが終わったらお楽しみの時間です。
それ程、力も必要ないので子供にやらせてあげると喜びます。
この作業では、材料を混ぜて馴染ませるだけですから、固まることはありません。
ただし、生ものですからあまり時間をかけるのも良くありません。ある程度子供にやらせたら、後は一生懸命混ぜましょう。
材料が混ざったところで、大きなボウルに氷と塩を混ぜます。
(−8℃位に冷えます)
小さなボウルを中に入れてよく冷やします。
このときはゆっくりと混ぜます。
だんだん固まってきますので、今度は強く空気を送り込むように混ぜます。
感覚的にソフトクリーム状になってきたら出来上がりです。
時々子供に味見をさせて出来上がりを確認しましょう。
出来たらスプーンですくって器に入れてください。
市販のソフトクリームに比べて軟らかいので、もう少し硬くしたければ冷蔵庫に入れて固めます。
でも、出来立てのほやほやを食べたほうが美味しいですよ。
いただきまーす。

4個の器に一杯に出来上がりました。
この体験館では色々な体験をしましたが、アイスクリーム作りは子供と一緒に出来るので、楽しかったです。
味はもちろん今まで食べたことが無いくらいの美味しさでした。
皆さんも一度食べてみてくださいね。








SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO